言葉

youchi2008-01-03

言葉に縛られることなく目と目で会話も出来るけど。
言葉がなかったら通じないこともある。
私は言葉が好きだけど好きじゃなくなることもある。
でも今日は好きな日。


こっちにきてやたらと出来た顔見知りの店の人。
「你好」って私から言うと毎回お話が出来るようになった。
何の仕事をしてるのかとか、休日は何をしているのだとか。
時々私の友達を紹介したりして。


彼らはもう私の日常には欠かせない人になっている。
朝ちょっとお話をする夫婦とか、夜にお話をするおねぇさんとかおばちゃんとかお兄さんとか。


もうすぐ日本へ帰るんだー。って話したら
また帰ってくるの?とたずねてくれたり、
遊びにおいでよと言ってくれたり。


こっちにきてちょっとでも言葉を勉強できてよかったと思った今日この頃。