喧嘩する

youchi2005-03-28

私の友達の一人でかなり切れやすい奴がいます。
きっと本人に言うと切れながら「全然切れてへんやろ!」と言われるでしょうが。
なんかねぇ、切れるんですよ、すぐ。
周りのことになるととってもいい奴になるんですが、個人的なことになると全く子供のようになるんですよね。本人もわかってるらしいんですが、私も本当にそう思います。
で、最近その人との喧嘩が絶えない。
原因は私の性格と、彼の性格?というか私の行動と彼の行動が原因なんですが。
お互い親身になってるから喧嘩になるんでしょうが、本当にゴチャゴチャの言い合いになる。時として大声を張り上げる喧嘩になる。
でもそんな熱くなったって本当に伝えたいことは伝わらないんで、出来るだけ冷静になって自分が本当に伝えたいことを伝えることが必要なんだと思います。
彼によく言われることは、人の気持ちを考えろということ。
私は友達からよくきついと言われるように、このことを言って、友達が傷つくかどうかを考えてから発言しろ。と言われます。ふうむ。
お前の言ってることは自分の感情ばっかで、言って自分がすっきりしてるだけや。って言われましたね。まったくその通りなのかもしれませんね。少なくとも変わって欲しいと思ってう相手にだけ言ってるつもりなんですが、そーなってないのかもね。
改善するためには?どうしたらいいのでしょうか?
相手のことをよく見ること?相手の気持ちを考えること?