顔見知り

まだまだ夏

こっちに来てから顔見知りが増えた。
私が住んでるアパートの同じフロアの人はもちろんそーだけど。


それ以外にも行きかえりに通る果物屋の兄さんとか、
雑貨屋の兄さんとか、
たまに行くカフェの兄さんとか、姉さんとか。


肉まん屋のいかつい姉さんとか、ジュース屋のおっちゃんとか。
朝ご飯やさんの夫婦とか。


色々色々。


言葉はまだまだわかんないけど。
でも目が合ったら、笑顔が出てきたり、
お前か、見たいな表情をされたり、
手を振ってくれたり、手を振ってみたりとか。


授業をしている時よりも、なんとなく国際交流な気持ちになる。


そうやって、いろんなしがらみが出来てくんだと思う。
いい意味で。