youchi2007-07-27

罪と罰なんて難しそうな本を読んだことはないけれど、いつか読んでみたいと思っているインテリチックなのが好きなごにょごにょ。


私今誰かのために何かをしていない。一切。
家族のためにとか、友達のためにとか、学生のためにとか。
全く。
自分がやりたいように。
自分がしたいことなども考えたこともないくらい、生活することが大変で家族のために(もちろん自分のためにも)働いている人達とは全くもって違う私の生活。
文句も言わず、そーすることは当たり前でしょ?って言える彼女達とは違い、あれがどーのこーの、うだうだといっている私。


させてもらっているのにもかかわらず、毎日が輝かしく楽しくないなんてものすごい罪なのね、とはと気が付いたのだ。


けれどやはり日本の日本人特有の、あの圧迫感のある生活は一体なんなんだろうか。
国民性というべきところもあるのだろうけど、国民性は一体何が作り上げてきたんだろう。
気候?