自分以外はバカの時代

買いたいけど、貯金したいし、お気に入りのソファーと窓からの景色があるから本屋で本を読む最近の午後。
本屋で日本語が上手なおじいさんとお話をした。


最近購入して読んでいる本はこれ。

他人を見下す若者たち (講談社現代新書)

他人を見下す若者たち (講談社現代新書)

読んでいて、あーこういう人いるなと思うところは面白い。
でも読んでいて、あ、私・・・。って思うところは恐ろしい!
ひぃぃ!
いやー!


「他人を見下すことにより無意識に自尊心を高めたりしている。」
「関係が壊れるのがこわくてぶつかろうとしない。」
「女子は友人関係でいかに自分を守れるかに心の大半を費やしている。」
「最近の若者は関心が自分だけに集中し社会や他者の関心がきわめて薄い。」


本文より。
ちょっとはしょってるけど。