偏見

どんな偏見もなく、誰かを受け入れるって、
現実を見据えるってこと?


いいもわるいも色眼鏡を通してみないってことかな。
そんな勇気のいることが私にできるのでしょうか。


偏見のまなざしばかりで誰かを型にはめようとしてる自分がふといたりして、
こういうのも偏見っていうんだなぁって思ったり。
ありのままを受け入れたら、私が望む形にはならないけど、
時間がたてば、きっとそうならざるを得ないから、
経験値をいくらか積んだ私は、
前より早くありのままが見えるようになってきて、
いいのかわるいのか、きっといいんだろうけど、
本当だけ見るようになるんだろうな。


無理して人は生きれないと思った今日この頃。