居心地のよい関係

居心地の良い関係っていいよね。
羨ましい。
なかなかそういう関係にたどり着けない関係もある。
そういう関係が欲しいのに。


不安があると自分に敏感で、人に鈍感。
そして与えられないって。
そしてお金や物を持とうとする。
逃げないものを持とうとするって。
人間関係にもしがみつこうとするのかしら。


事のはじめは、はしかみたいなものだから
落ち着いてから答えが出始めるのかな?って。
自分のはじめの考えに固執して、
途中でちがったものに出くわしたら、
もう一回考えて決めなきゃいけないのにね。


優しさが足りなくて、ついつい自分の感情だけで考えたり、発言したりしちゃうけど。
それって思いやりが足りないだけなんだなって今さらになってわかったり。


でもそーいうことを私に惜しみなく教えてくれる友達とはどこまでも居心地の良い関係だなって思ったりして恵まれていて幸せと思う今日この頃。