よくわからないこと(他人版)

人のことはよくわからない。
暗いニュースのことはわからない。
何が正しい選択かわからない。
ってときは100人の村を思い出すことが多い。
もっと小規模で考えれば何となく今の自分ならどうしたいか、どうするかわかってくる気がするもんで、
彼が自分の親なら、兄弟なら、いとこなら、友達なら、子供はいないからいまいちわかりづらいところあるけど、子供ならって考えると、
自分の家なら、近所の場所なら、大好きな地元なら、田舎ならって考えるとはっきりクリアになることが多い。
だからといって何って訳じゃないけど、もっと身近に感じることによって私が変わると行動が変わって周りも変わる。
私が笑うと世界平和につながる的な。