違和感を感じて

それで何でって考えてみた。
そしたら私はその人を馬鹿にしているのでイラついたことがわかった。
で、なんで馬鹿にしているのはなんでって考えてみた。
そしたら、その人が仕事をできないようなくだらないことを話しする人だってジャッジしているからだって。
で、またまたなぜって考えて。
基本的に私は自分を基準として、上とか下とか決めているみたいってことがわかった。
で、なぜそんな風にするんだろう。
無意識に。
理屈じゃなくってなぜかが知りたい。
比べて育てられてきたから?
生物学的なもの?
自尊心を保つため?
褒められると嬉しいから?
自分ができている優越感が欲しいのかな?
それの全部?
自分を深く掘り下げていく作業は難しいけど楽しい。