足りない

youchi2005-07-05

知識が足りないってことは勉強が足りてないってこと。
脳みそのしわが足りてないってことなんでしょう。

今日は雀荘の社長と入管の話になって、そっから華僑、華人の話になった。

華僑って、何でしたっけ?
じゃあ、華人って何でしたっけ?

授業で習ったはずなのに、一回覚えたはずなのに、明確な答えが出てこなかった。

そこで社長から一言。

「あなた本当に日本語教員になれるの〜?!」

むっちゃ嫌な言い方で言われた。
正直結構むかついた。

でも、勉強不足だなー、意識があまいなー。と実感する。

私の頭の中身に足りないものが多すぎるなー。

のんびり焦ってる場合じゃないなー。

何かしないと、と思うけど無計画は無鉄砲だしな。と考えてしまい、また足が止まってしまう。