お盆ということも手伝って

お乗り下さいませ〜

いい加減勉強。寝れなかったら眠たくなるまで勉強すればいっかーと思って、寝ないで昼間で勉学。
えらいわ〜。
ところで、にっしーに借りた『お〜い!竜馬』にむっちゃはまっている。
いくらかフィクションな部分もあるだろうが、竜馬はかっこいいぜよ!(竜馬なまり)
&幕末時代に命を燃えつくした人たちはほんとにかっこいいもんです。
テレビでやってる心霊現象とかは、恨み辛みが原因で成仏できない人がいるってのがなんとなーく納得できるようになった気がする。
というか以前よりも身近に感じるね、心霊現象も、歴史も。

竜馬の影響でうちの祖先は士農工商の何だったのか?という質問を父母にした。
したら父方は漁師で、母方は何かわからないということだった。
でも母が実家の近くにある小学校の隣に天誅組って書かれた大きな墓石がある、と教えてくれた。
ちょうど竜馬の本に載っている、倒幕目的で土佐の人が中心になった組の名前だった。
まぁ、なんて身近な、というか本当に彼らは実在し、私は彼らの人生の上に成り立ってんだと漠然と思った。

で、今日はよっちゃんが彼氏連れて帰ってきてたからのりやと家に遊びに行った。
彼氏はよっちゃんが言ってたようにいい奴で可愛い人だった。
そのままにっしーに本借りに行って、三人でちょっと喋ってから、のりやと二人でよなよな焼き鳥食べに行った。
なんか久しぶりじゃぁないけど、久しぶりって感じがした。
たまには外で食べて喋るのもいいもんだねー。
ビール一杯でいい感じに酔っ払って車の中で毛布かぶりながら喋りつつ一瞬寝てた。

お盆の時期になったら色んな人と会う機会が増えるな〜楽しいな〜と思った。