youchi2005-08-18

本日念願の能を見に行くことが出来た。
チケットは2ヶ月前から取っていたのだ。

感動した。
まさに日本文化〜〜〜〜!だった。
大阪城公園の西の丸庭園で開演。
暗くなったら火をつけて、左後ろにはライトアップされた大阪城があった。
ちなみに右に丸いお月様が出てた。かなり神秘的。
素敵すぎた。
足しびれてさらにこむらがえりになりそうだったけど。

能は全部で3つあったんだけど、1つを除いた他は死を意識したものだった。
神とか宗教とか、人間の心理とかが簡単にわかりやすく描かれていたと思った。
一番最初の能は秀吉が成仏するまで、って感じのやつで秀吉の無念さがひしひしと伝わってきて切なかった。
&今更ながら歴史の勉強になった。

&敷居が高いと思っていたけど行ってみたらそうでもなかった。
考えてみれば、能とか歌舞伎とか狂言とか落語とか、私が考えていた敷居が高いものって昔は庶民的な娯楽だったんだよねー。(美輪さん)
今度は歌舞伎見に行きたいなー&天王寺の芝居小屋へも行ってみたい&行ったことない美術館にも行きたい。
何故なら行ってみたら実は敷居が高くなさそうだから。
知らない間に先入観に取り付かれてたなーと思う今日この頃。