負け惜しみのようなもの

なりたい人間像

目の前の目標を失ってしまいそう。
色んなものに足を引っ張られて。
ほんとにこれが必要なのかわかりませんが、数字はウソを付かないとされているので、必要なんでしょう。
誰かが決めて、私たちはそれに乗っ取って生きる。
そんな世界はごめんですが、今回もそっちの方が有利なのです。
不思議なもので。


なんか知らず知らずのうちに自分以外が決めた価値観に縛られていたりする。
それに気づいた時、こっわーと思う。
なんか飲み込まれていたというか、自分で考えるってことをしていなかったということに気が付く。
素直=考えない、なんかなぁと思う。
常識とか当たり前とされていることが、本当は当たり前じゃないなんて。
そりゃぁ文化や言語の影響によって価値観が違うけど。
政治の策略による情報の流出の影響とか。


いっつも自分の目で見極めて、自分で考えて決めたいなー。
何事も。
全部自分の価値観で動きたい。
だから本当のことを知りたいと思う。
騙されるのはいやだし。
といいつつも個人レベルではお互いいい加減な場合もあったりするけど。
でもその時の私のベストの結果がいい加減なのです。その時は。たぶん。


もっと今と違う生き方がしたいなーと思う今日この頃。