お別れ会

てくてく

今日は昨日挨拶したオリスのお別れパーティーに行ってきた。
いっつも冗談ばかりで笑ってるオリスが今日は途中から元気がなくなってきた。
あー寂しいんだろうな、と思って「また今度日本に来たらいいやん!」と
声をかけたけれど、インドネシアからビザはおりにくいのだ。


お金を沢山貯金しているか、研修で来るか、結婚しているかナドが条件になる。
今回研修でこれたのも、テストを受けて、研修を受けて、テストを受けて、やっと来ることが出来る人だけ来た、という感じらしい。
年齢も20から25までと制限があるのでオリスはもう研修では来ることはできない。

だからそんなに悲しそうなのねーと思ってお別れしてきたけど、でもやっぱり私も寂しくなってきたのだった。

いつかインドネシアで働くことが出来ればいいけど、でもまた別れることにはなるだろうしな〜。

やっぱり出会いと別れは背中あわせで、素敵だけど切ないなー。