思い出す

足跡

今朝はバイトの研修だった。
何か昨日の夜イヤでイヤで寝るとき絶望的な気分だった。
朝早かったから、勢いに任せて家を出て、そのまま行く予定だった。
でも向こうの人が遅刻をしていて、思いがけず空白の時間を与えられた。

なので駅前のパン屋カフェに入って、飲み忘れたコーヒーを飲むことにした。
で、なんだかその時間があまりにもゆったりしていて、あ〜そー言えば楽しむことを忘れていたな〜、と思った。
せっかく同じ時間を生きるなら楽しく、優しく、あったかい時間を過ごしたいなーと思ってたのに、いつの間にかすっかり忘れてしまっていました。

ちょっとしょっぱなから遅刻かよ、とむかついたのも事実だけど、この時間を与えてくれた&こんな気持ちを思い出させてくれた彼に感謝しよう&今まで出会ってきた全ての人たちにも。
と、なんだか優しい気持ちになれました。

で、研修が終わってから金曜日の日課の日本語教室に行ってきた。
今日は、3年間教室に来ていたインドネシアの人が最後の挨拶をしていた。
彼は、悲しい時もさびしい時もあったけど、日本に来て、この教室に来て本当に良かったと言っていた。

なはーんかとっても切なかった&嬉しかった。
うるうるしてしまいそうな気持ちでいっぱいになった。
でも出逢いがあって別れがあって、の繰り返しは素敵なことです。
で、お別れパーティーに行った帰りの電車で、私の隣のおじさん同士が乱闘騒ぎになりそうな喧嘩をしていた・・・。
これも出逢いなのでしょうか・・・。