やりたくないこと

ゆっくりゆっくり

実はブルーハーツが大好きです。
中学校3年生の時から好きです。
ハイロウズも好きだけど、ブルーハーツが好きです。
でも歌詞とメロディーはわかっても、曲名がわからなかったりすることもしばしば。
そんな私が好きなブルーハーツの曲で、
「やりたくねえことやってる暇はねぇ!!!!」
って歌詞の曲があります。
で、その歌詞がとても好きです。
ある時、ふと思い出したりします。
今日はそんな感じの一日でした。


研修に研修を重ねたバイトが今日の最終の面接でやっと決まりました。
時給もいいかわりに、とてもとても忙しく、とてもとても厳しい現場だそうです。
なのでバイトだけれど、何度も研修を受けて、やっと今日決まった、という感じでした。
結果的にはよかったのですが、何故かとても腹が立ちました。
別にこの仕事をしたい訳でもないのに、なんでこんなに一生懸命にならなきゃぁいけないのだ、という理由からだと思います。


ちなみにレベッカののっこの歌声が素敵すぎることを知って、昔アルバムを借りました。
またまた曲名は覚えていませんが、こんな歌詞の歌があります。
「疲れ果てた体横たえ、目を閉じて今日を思い返す。汗にまみれてただがむしゃらで、夢はまた遠い一日だった。だけど明日は〜、きっといいこと、あると信じてたいの、メイビートゥモロ〜!」
この曲の歌詞と歌声とメロディーとドラムの感じがとっても好きです。
ちなみに二番は
「一人ぼっちで歩き始めたから、もう振り返ることはできないね〜。灰色の日に行き詰まっても諦めはできないの〜メイビートゥモロ〜!」
そして私は今日になってやっとこさ歌詞を理解できた気がしました。


ということで、なんで一生懸命にやらなきゃぁいけないかの理由はやはり明確で、私のやりたい事への次のステップに繋がっているからでした。
きっとこれからまた何度か嫌気が刺すことは多々あると思いますが、今回のことをすっ飛ばして、次の段階へは進めそうもないので、やるからには頑張ろうと思ったのでした。


にしてもやはり腹は立ったままです。
逆境に強くなります。そして謙虚でいたいです。