いい人でいる

私はいい人ではないけれど、別に悪い人でもないと思う。
よくも悪くもなく、普通でもなく、いいところも悪いところもある普通の人間。
全ての人がまぁいいとこもあって、悪いところもあって、それが普通なんだと思う。
でも、たまに開き直っている人を見ると、いい人ではないけれど、いい人でいようとすることは必要というか、いいことではないのでしょうか。
あまりにもかっこつけてしまう癖があるとしても、かっこつけなくなった人間は、私は好きではない。(少し引用あり)
私はいい人でいようと努力というと言い過ぎだけど、いい人でいようとしていたい。
&いい人でいようとしている人をいいなと思う。
なんだかそーいう面を気にしなくなると、円が小さくなるのでしょう。
で、自分だけになるのでしょう、たぶん。
まーどんな人にもいいところはあるけれど。


&普通の定義はなかなか複雑です。
普通ではないけど普通であるの定義も複雑で単純です。
そしてまたいい人の定義は単純。
いい人なんてのはこの世に存在しないし、悪い人もまた存在せず、全ての人がいい人であり悪い人でもある。ってことは・・・・


とにかく今日も疲れました。