もみじ

今日は朝からもみじを見に、箕面まで行ってきた。
犬を二匹連れて。
滝より犬の方が人気があった。


箕面の滝は、小さい時しか行った記憶がなくって、むっちゃ大きいイメージと人が沢山のイメージしかなかったけどそうでもなかった。


とっても楽しみにしていたもみじてんぷらと、おでんと、たこ焼きと、鮎の塩焼きと、おしるこを食べた。
食べにいったんかい、ってくらい食べた。
どれもかなりおいしかった。


駐車場に上がる長い坂道で車椅子を押しているおじいちゃんがいた。
目の前には長い長い坂。
父と三人で一緒に上まで押した。
声をかけることよりも、知らない振りして素通りする方が恥ずかしい状況だった。


前友達がちょっとの勇気が必要と言っていたのを思い出した。
何をするにも、ちょっと頑張る勇気だとか、ちょっと喋りかける勇気だとか、ちょっと勉強する勇気だとか、ちょっとの勇気で出来ることは沢山あるー・・・みたいなことだったと思うんだけど・・・・。


ちょっとの勇気ねー。
明日もちょっとの勇気でバイトに行ってこよう。