流れてしまえば

流れてしまえばきっと楽になる。(肉体的に)
でも流れてしまえばもっと辛くなる。(精神的に)
産卵をひかえたシャケは、そんなことを思いながらもと来た道を逆流するのでしょうか?


流れてしまえば楽なのに、と思うけれど、実は地味に過酷な道だったりする。
どっちにしろ、真剣さといい加減さが必要だ。


ずーっと前の5月にある人に言われた。
去って嬉しい不幸があり、来ては困る幸福がある
って。
また会ってお話をしたいけれど、もう叶わぬことです。


今日も疲れました。
でも今日も楽しく過ごせました。
私と私以外の全てのおかげ。


うーん、って考えたり、悩んだりしてるよりも、
毎日を楽しく過ごしている人を誰よりも尊敬するなぁとちょっと思った今日この頃。