達成感とは

長続きしないものである。
果たしてこの世に長続きするものなどあるのだろうか。


という疑問は、果たしてこの世に絶対といえるものがあるのだろうか。
というありふれた、そしてなんらかの馬鹿さ加減と恥ずかしさと哲学の匂いをかもし出している。


でもふとそう思った。
達成感とは、何かしらの困難を乗り越えた時に獲得する感情である。
辞書で達成を調べると、成し遂げること、目的を果たすこととあった。


そして私はなぜこんなにも達成感がないのか、がわかった。
目的をまだ果たしていないから、まだ片足つっこんだだけだから。


&感情を全て言葉に置き換えようとしているのが一番の原因である。


でも私たちは言葉で考える。
言葉にしたとたん、なんだと思ったりもする。
言葉にしたとたん、感情が薄くなっていったりもする。
怒りであったり、喜びであったり。


心より言葉はまだまだ未発達なのかもしれない。