過程

○○が出来るまで。
みたいなのがTV番組でやってた。
工場見学チックなのは楽しい。
私たちがよく知っているあれらは、
全く知らない、想像もつかないような方法で、
知らない人がせっせと作ってる。


そやって、目の前にあるものを手にとって見てみると、
これは、どやって作られたの?
どこの部材で作られたの?
これは、どやって加工したの?
これはどこ産なの?・・・みたいな?


過程を考えると楽しい。ありがたい。
よりおいしいし、大切になる。
物が少なくって、全て手作り感あふれてたことは、
そりゃ、過程が見えて大事に大事にしたんだろうな。


米粒を残すと目が潰れるって言うもんね。
もったいないおばけって昔いたもんね。
今もいるんかな?