縁と意味

困ったときは神様に聞くのだ。
願い事があるときは神様にお願いをするのだ。
神様神様って。
おととしの大晦日のおみくじのあとみたいに。


神様、意味があったんですか?
我々は人間的にヒューマンレベルがいつのまにか落ちてっても、紙一重で一つ上のステップへ上がってって、
いつか同じ過ちはしないって、本当ですか?
私のあれやこれってほんとに意味がありましたか?って。
聞きたいな。神様に。
それから低い低いアルトのも一個低い声のテノールで、
「そうじゃ、それは意味があったのだよ。お前。だからお前はそうしたのじゃよ。」
って言って欲しい。
神様にねえねえって聞いても聞いても答えてくれないから、
私が答えようかと思う。テノールで。