対面同席五百生

生まれ変わりがあるっていうことを前提にしたときに、
何かをされたって思ったとき、
以前あなたはきっとその人にそういったことをしてきたんだよって、
親友のかおりさんが言っていた。
私はああ、どっかできいたことがあるよね、って思ってた。
今私は一応された立場にいるんだけど、
私、相手にそういうことをしてきたのかな。
身に覚えはないのだけれどそうなのかもしれない。
そういう考え方をしたときに、私で断ち切らなければいけないって思うのだ。
自分が身を持って経験したことって、それをするとこうなるんだよ、だからだからって、
引きちぎられながら分かることができるのだ。
知らないフリをして、過ごすのもひとつの手だけど、
相手を思って、真正面に立って、伝えたほうがいいのかな。
その時はもっともっと勇気のいることだったとしても。
それをして、ほんとになにか変わるのかな。
プラスに転じることができるのかな。