最近思うことと考えること

9月に自己啓発セミナーにいった。
16万円。
学んだことは事実と概念を分けるとか、人間は意味付けする生き物だとか、意味付けした意味に意味はないとか。
後はネクストステップへの勧誘が激しすぎて、ちょっと。って感じだった。
そー言うのも踏まえて今思うこと。
人は生きて死ぬ。
病に倒れて死んだりする。
突然事故で死んだりする。
弱っていって出来ていたことが出来なくなり徐々に死んでいく。
あっけなくいつの間にか私たちの人生は終わるのだ。
あの時ああしたらよかった。は、どこまで追いかけても不可なのだ。
だから今をもっと私を生きるんだ!
みたいな激しさはなくなったけど、まぁ毎日やりたいことやってご機嫌に楽しくずるく生きていきたいと思った今日この頃。