どうも、いつも今晩は☆

youchi2004-12-04

やっぱり今日はあいにくの雨。でも行って来ました、大阪城
朝から学校で、一時まで。家にちょうどいいお弁当があったので、父の分だと知らず、学校に持っていって食べてしまいました。今日は学校では教材作りなど。先生と喋る機会があったのでちょと喋りました。今日の先生は思いっきり大学は理数系で、就職したものの4ヶ月で会社をやめ、アジアを2年間放浪した時に日本語教員になることを決めて、養成講座に通い、日本語学校に就職し今に至るということだそうです。
私の友達にもアジア放浪の旅に出てた人がいたんですが、結構そんな人もおんねんな〜と思いました。私も放浪の旅に出た〜〜〜〜い!で今日は補講で違う授業の学生さんも受けていました。その人は珍しく男の方なんですが、何をしていたかと聞くと「タイで就活をしてタイで営業をしていた」とのこと。へっええええ〜〜〜!タイで就活?!タイで営業!?そんな話初めて聞きました!ますますいろんな人いるよなあ。かっこいいっすね!
で、その後留学生とJR大阪城公園駅で待ち合わせ。大阪城に行ってまいりました!めっちゃ久しぶり!いつ行ったっきりかなあ?遠足で行ったような。と思いつつ、紅葉が微妙にキレイだった。で、日本人がかつて着物を着て、ちょんまげ結ってた時代にどうやってこんなデッカイ岩を運んできたのかとっても不思議、とってもビックリ、なんか新鮮で、大阪城の中も意外と見所があって、面白かった!今度は姫路城に行きたいなあと思いました。
今日一緒に行った留学生は33歳の韓国女性。韓国では絵本の編集の仕事をしているそう。留学を終えたら現場に戻るらしい。かっこいい〜わ〜。編集社とか。昔少し編集の仕事とかに興味あったんで、いいなあと思いました。でも私は絶対に日本語教員になりたいですね、少なくとも今は!この女性は中級の学習者なんですが、本と勉強熱心、質問攻めです。「視点と立場ってどう違うんですか?」とか「気になる」ってどういうこと?「冷めると冷えるってどう違うんですか?」「生理の時ってなんて言ったらいいの?」など・・・。なんとか説明しましたが結構難しい、でも勉強になる&たのしい!
で、その留学生とカフェでお話。「若いうちはかっこいい人見たらドキドキするでしょ?でも30過ぎたらかっこよくてもドキドキしなくなるの。私には関係ないって。だから今恋愛して、早く結婚した方がいいわよ、私経験者。」と言われました・・・・。う〜ん、恋愛に関してはどの国も同じなのかなあ?