今日はほんとちょっとだけ卒論

youchi2004-12-05

いまを生きる [DVD]

いまを生きる [DVD]

ひっさびさに勉強しました。しかもたったの二時間。二時間なんて、ちょとしかすすまないよ〜〜〜ん・・・。ああ、まあ、何とかなるやろ、っていうか、何とかする、絶対に。何とかするしかしゃーないっすね。
今日は久しぶりの休みで、一日寝てましたね。って言っても6時からバイトだったんですが、今日は珍しく時間通りに終われてよかったよかった。
で、今日は本当に特に何もなかったからな〜書くことそんなにないなあ〜。
あ、そういえば、この日記にあんまり嫌な事とか書いてないなあ、最近嫌なことあんまりないからなあ。しかも人が見るのを前提にホームページってあるもんなんで、嫌なこと書いてもなあと思いつつ、たまにはかこっかな?
最近無性に腹が立ったのは、そういえば昨日ありました。既に忘れてたんですけど・・・。昨日は留学生と遊ぶ約束をしてて、前回と前前回は私が決めて回覧とかしたので、日本語教員を目指しているもう一人の方(27才)が「今度は私がやるわ」と言って下さった。そこで、私はその方にお任せすることにした。そしたら前回は一時間遅れてきて、前々回は欠席で、今回は最初遅れると言いつつ今日は休みますと言ってきた。私は、無性に腹が立ったね。「お前、一回死ねや」と思いました。「仕切るって言ったのお前やろ、最後まで責任持ってやれ」って感じですね。もっと言えば、「27やねんからもっとしっかりしろよ、だから契約社員どまりなんじゃ、お前なんか絶対日本語教員になれへんわ」って感じですね。全く。帰ってから母に愚痴ると母は「次から当てにせんかったらいいねん」と言いました。ですよね。絶対当てにせんとこう。ほんまに、もう二度と会いたくないくらい不快感。何考えてるんでしょうか?と、今思い出すだけでもムカムカします。あんまり考えないようにします。まあまあ、でも今書いて思ったんですが、やっぱり嫌なことは思い出すだけで不快感なんであんまり思い出さない=書かないようにしよっかなと思いました。
ところで、私の好きな言葉は『今を生きる』です。人間は輪廻というものがあって生まれ変わることが出来る、という説があります。私は生まれ変わりを信じないわけではないんですが、そんなん信じてどうすんねん、って思います。私は生まれ変わっても今の私の記憶を持ち合わせている訳ではないだろうし、今の私を生きないとどうしようもないですよね。しかも「もしかしてあの時ああしていれば」「あの頃に戻りたい」なんて考え方もあまり好きではないです。「もし」なんてないし、そのように考えることによって頭の中は堂々巡り。「あの頃」に戻ったとしても、絶対、「あの頃に戻りたい」と言っている今に戻ってくるはず。だからどんな嫌なことがあっても、私は今が一番大事。「今」するべきこと、したいことを実行したいですね。だから私は「今を生きる」という考え方が好きです。よって「今を生きる」という言葉が好きです。
そーいえば、今を生きるっていう映画ありましたね。ロビン・ウイリアムスもでてるしまぁまぁ面白かったかなあ〜。