Let’s go to the バイキング

youchi2004-12-06

今日は朝から大忙し。一時間しか寝ていない。結構体疲れてるね〜うん。でも今日も充実した日々が送れました。ありがとう、私の周りの人たち&私。
今日はまたまた財団法人のAOTSの日本語学校に見学に行って来ました。
今日は中級のクラスを見学。生徒数は2人。少な!で、二人とも中国人。ロさんと金さん。留学生ってやっぱり日本人に興味津々ですね。休み時間になると質問攻め。私のつたない中国語でコミュニケーションを図りました。まあ喋れるのは「謝謝」ぐらいだけど。今日の先生は教員になられてから15年くらいたっている超ベテラン教師で、授業のテンポハッヤー!ちょっと早すぎちゃうか?って感じだったんですが、留学生はちゃんと着いていっている感じでした。あ〜もっと勉強しなきゃ駄目だな〜。
で、昼から学校。もうすぐ卒業なんで名残惜しい学食を食べることにしました。メニューは330円の五目ラーメン。おいしいんだな、これが!学食の私の定番メニューの1つです。学食の定番メニューを他に紹介すると、110円の素うどんと、360円の南蛮定食。本と貧乏してた時、毎日毎日110円の素うどん食べてた気がする。「ようちまた素うどんなん?」って言われるぐらい。で、みんなにも人気なのが我らが南蛮定食。かなりおいしい、かなり豪華。これはランチじゃなくて、絶対にディナーだ!ってくらいボリュームがあります。で、結構人気メニューなのでみんな大きい南蛮を狙っている。小さい南蛮が出てきた時はゆずりあい、大きい南蛮が出てきた時はサッととる。暗黙の戦い、女の戦いが密かに行われているのを私は知っている。見ていてちょっと面白い。
今日の学校の授業は日本語教育の実習を全員がやり終えたので、全体の反省会が行われた。私は第3課を担当。自分で言うのもなんですが好評中の好評。でも、あなただけにはダメ出しされたないわ、って子にダメだしされました。チェッ!
夜は姉と梅田で待ち合わせ。時間が少しあったので服を見て回る。久々の服やさん。嬉しくて店員に喋りかけました。「月にどれくらい服買うんですか?」「多い時で10着かな?」・・・うらやましいですね。ほんと。で、鞄の取っ手が外れたため、新しい鞄を買うことに決定。ポーターの大きい茶色い鞄。16000円。私荷物持ちなんで大きいほうが便利なんですよね。お弁当とか水筒持ち歩くし。教科書多いし。ということで、クリスマスに母にねだるか、それが無理なら自分で買うことにしましょう。
で、今日は月に一度行われる私にとってはおごられる日。姉にとってはおごる日だったのです。姉に連れられ、おいしそうなお惣菜がならぶお店へ・・・・バイキングでした。むっちゃおいしかったー!食べ過ぎて苦しくなった。デザートもたらふく食べて世は満足じゃ、でした。帰り道、電車で乗り過ごすやろな〜と思っていたら案の定乗り過ごしてちょっと時間かかりましたがなんとか帰ってまいりました。
明日も朝早いし、今日はもう寝る!