とりあえず寝ないと

youchi2004-12-11

「なんでわかってくれないの!」と思ったときに読む本

「なんでわかってくれないの!」と思ったときに読む本

昨日は4・5限学校でした。
で、帰ってから今日の朝の専門学校の宿題があったので取組みました。半日くらいかかったね。10時から学校だったんですが、それまで、ずーっとかかった。今日の課題は「あります/います」の模擬授業だったんですが、とりかかるの遅すぎたー。一生懸命6時間くらいやりましたが、やっぱりそれくらいじゃ足りなかったみたい。というかきっと時間は足りたんですが、参考にした文献がハイレベルの学習者向けの教え方だったらしく、もっと簡単に教えてもいいと思うよと先生からアドバイスを頂きました。なんかね、一生懸命やったからってのもあると思うんですが、本当に「あ〜全然思ってたようにいかへんかった・・・・。」って感じやって、へこみまくりました。帰りぎわ、友達に「全然あかんかったわ〜」って話しててんけど、結局失敗は成功の元ってことで、実習で失敗をして、たくさん学んで、次に繋がるようにすることが大事だから今日の失敗はそれはそれでいいんじゃないか、という結論に至りました。あ〜いつまでも落ち込んではいられないので今度は上手く出来ればいいな!
帰ってきてからかなり疲れていたんですが、実家に帰ってきている姉に昼ごはんを作ってもらうかわりに犬の散歩を一緒に行くという約束をしたので、散歩に行って来ました。疲れたー。犬と一緒に走り回るのは本当に体力がいります。
で、父は仕事から帰ってきてそっこうテニスしに行ってました。本当に元気で何よりです。んで、今は帰ってきて速攻ウイスキー飲んでる。私の父は本当にお酒が好きで、飲まない日はありません。いっつもほろ酔い気分です。
&私の友達がつけた父のあだ名はウイスキーです。ぴったりやね。
私はマンションの9階に住んでいるのですが、忘れ物をした時、上までとりに行くのがめんどくさいので上から忘れたものを投げてもらう習慣があります。私は時々原付の鍵を忘れた時上から投げてもらいます。結構すごい勢いで飛んでくるのでもちろん周りに人がいないのを確認してからなげるんですが・・・。今日はテニスに行ったはずの父から携帯に電話。何かな?と思って出ると、「タバコ忘れたから投げて」とのこと。姉とキャッキャと笑いながら投げたら結構遠くまでとんで、面白かったです。
で、ベランダに姉と一緒に出て思い出したんですが、小さい時、和歌山にいるおばちゃんに聞こえるようにむっちゃでっかい声で「和歌山のおばちゃ〜ん!」とベランダで叫んでいたのを覚えています。聞こえるわけないのに、なんて可愛かったんでしょう、私って。小さい頃って本と可愛いですよね。絶対戻りたくなんかないけど。
ってことで、ほんと疲れた〜。
もうすぐ卒業なんで、図書館も利用しとかないとな〜と思い今回借りた本は心理学の入門的な本。結構納得&カウンセリングってこんな感じの形をとってやってるねんな〜と目からうろこの本と出会いました。