前の彼氏と連絡をとってみる

youchi2004-12-13

私のマンションの隣には友達が住んでいます。中学から一緒なんですが、仲良くなったのは高校2年のクラスが一緒になってから。仲良くなった後から知ったんですが、なんと彼女の父と私の父は昔学校が一緒で同じ柔道部員だったらしい。なんと、偶然!で、その友達は家が近いのでよく遊びに来たり行ったり、たま〜に御飯食べに行ったりします。ちなみに彼女は幼稚園の先生をしています。すっご〜い、いいよな、幼稚園の先生。
で、その彼女とは色んな話をします。進路の話とか友達の話とか服の話とか様々。で、これが一番多いなってのはやっぱり恋の話なんですが。
先日彼女が私の家に来たときに前の彼氏と久しぶりにあって、付き合ってて今があるから、ほんと付き合っててよかったね。という話になってさ〜、本と良かったと思う。のようなことを言ってはりました。私はそれをきいて、いいな〜そんなん聞いたら私も連絡とりたくなってきたやん!と彼女に言いました。
はて、皆さんは別れた彼氏と連絡とるもんなんでしょうか?私はずっととらないつもりでいました。別れたらも〜関係ないやん。男と女の関係やった人を友達として見れるんか?!絶対そんなんはないね。と思っていました。でも最近になって、ずっとと言っても3年くらいなんですが、そんぐらい一緒にいれた人と連絡をばっさり切ってしまうのって、なんか寂しいな。と思いました。んで、連絡をとろうかとるまいか悩んでたんですが、きっとこのことについてはとらないままだとずっと悩むんやろうなと思い連絡をすることにしました。一度彼からは電話がかかってきたりしたんですが、たぶんその時は彼のことがあまり整理されてなくって、記憶から消し去ってたのであまり自分のことも喋らなかったし、繋がっているという感じではありませんでした。で、そんなことも色々あって、昨日の晩電話をかけてみました。
電話に出た彼はやっぱり変わってないようで、一生変わらんままやろうなと思ってたんですが、やっぱり少し変わっているようでした。話した内容は最近どうしてんの?ってな話を一時間くらいだったんですが、なんかね〜なんていったらいいんでしょう、この気持ちは。なんか色んな面において複雑。&ややこしいな。と思いました。うん。なんて言ったらいいのかわからないんですが、私はたぶんこの複雑でややこしい気持ちになるのを避けるために彼と連絡をとるのを避けていたのだろうと思いました。まあ、時間がたつとそれぞれの時間をバラバラに生きていくんだなあと思いましたね。そこで同じ時間をたくさん共有出来る人も出てくるだろうし、少しの時間しか共有できない人もいるだろうし、様々であります。絶対的に関係も繋がりも違うから、全てが同じとはいかないから、悩んだり〜、楽しかったり、そこに生まれる感情やその他もろもろは様々です。ま、とりあえず連絡とれて元気そうで何よりでした。私も頑張らないとな、と思いました(?)
ここで、海って人の詞を紹介しましょう。
『雲は風にながされ、ちぎれながら広がってく。
 私たちも同じ。時に流され、今は手をつないでいても
 いつかは一人一人の足で歩んでく。』
ふむ、確かにね。そうですね。
まあ〜いつまでもそんな気持ちに浸っていられないんで、私は今日もバイトに行って来るのだ!そして卒論を少しでも進めないといけないのだ!!