今日はどんな日だったっけ?

youchi2004-12-15

今日は久々の休みだったんで、また久しぶりの人と会いました。
私は実はバイトをかけ持ちしていています。1つは麻雀でもう1つは就職サイトで働いています。最近全然入らしてもらってないんですが、一応籍は残っています。で、その就職サイトのバイトが同じ人と今日会ったんですが、その人と今日は三回生のための就活応援のようなところに行ってきました。私はもともと就職サイト系に興味なかったんですが、今回は色々と事情があり行ってまいりました。今日の会?は社長四人と、もう内定が決まった四人のお話がありました。つくづくいろんな人がいるな〜。がんばってんな〜。私もがんばろ〜。と思いました。特に同い年の四人が話しているのを聞いて、やっぱレベル高い学校は人間もレベル高い人が集まってんな〜と思いました。う〜ん、でも果たしてレベル高いというのかなあ?そこんとこちょっと疑問。レベルが高いと言うよりも、規模が大きいなの方が適切ですね。レベル高い低いって、なんか失礼な言い方やしね。で、それを見終わった後に就職サイトのバイトの給料を取りに行って、社員の人にお誕生日プレゼントと励ましの意を込めてリポビタンDを二本あげて、そっから学校に行ってきました。おなかペコペコだったんで脳みそが車酔いしたみたいな感じになりました。
ところで、そのバイトが同じ友達なんですが、彼は私に日本語教員の情報交換がここで出来るかもよ、とこの日記を教えてくれた人で、とってもお世話になってるな〜、とても同い年に見えないな〜って人です。彼はほんと頭がよくって、考え方も一部を除き柔軟で、尊敬出来る人なのです。でもあまり褒めると俺は天才やから。と調子に乗るのであまり褒めないでおきます。
で、その彼が今回就職サイトを立ち上げたので紹介しておきます。サイトの名前はカンパニーリンクスです。
http://www.company-links.com/mag-sample/
四月になったら東京勤務なので東京にいってしまうそうです。なんかみんな東京行ってまうな〜と思いつつ、私が目指すものを考えて私もいつまでもここにはいないんだな〜と思ったりしています。
で、さっき出てきた人のレベル高い、低いのはなしで思い出したんですが、またまた私の好きなドラマ「スイカ」の中から好きな言葉をピックアップして載せておきます。
「仕事って内容より、場、って言うか人間関係が大きいんじゃないですかね?内容って、飛行機のパイロットより宇宙飛行士のほうが偉いって本気で思ってます?じゃ、信用金庫のOLは、何ですか?お豆腐屋さんより上ですか?下ですか?それ〜つまんないでしょう。ねえ。だってものすごく面白い人、尊敬出来る人と一緒のほうが面白いでしょ?」
私はこれを聞いて、あ〜私も職業で人を偉いとか偉くないとか決めていた気がします。っていうか今もそういうところあると思うんですが。でもいくら世間で言ういい仕事、につけていても挨拶とか出来ない人いますもんね〜。ほんと。エレベーター降りる時「さようなら〜」と見知らぬ人でも挨拶しますが、何も言わない人。情けない大人やな〜と腹立たしく、悲しくなってきますね。う〜ん、人間の価値って何で決まるんでしょうか?人によってそれぞれ価値観が違うのでこれもまたそれぞれなんでしょうが、行き着くところはみんな同じであって欲しいなと思う今日この頃でした。
さ、お風呂はいろ!