寒い一日

甘えを捨てるドイツ女性自立生活の楽しみ (カッパ・ブックス)

甘えを捨てるドイツ女性自立生活の楽しみ (カッパ・ブックス)

今日は寒かった。朝から学校で今年最後のゼミ。「よいお年を〜」と言ってみんなと別れました。で、昼から専門学校。ビデオ補講受けてきました。私の行っている専門学校は最近出来たハービスエントの横にある、ハービスプラザにあります。いっつもその下に出ている移動カフェ?みたいなんがあるんですが、あまりにも寒かったのでカフェラテを飲みました。そこで働いているお姉さんは「寒い寒い」と言ってはりました。
今日はそんなところかな〜。特にこれといって何もなかったような気がします。
で、最近友達から「ようちって男友達多いな〜」って言われました。そうかな〜。確かに男友達はいるけど、女友達のほうが多いですからね、やっぱり。でも私脳みその男度・女度チェックしたら男になるんですよね。恋に関しては完璧に女になるんですが、生まれる時に間違ってきたのかしら?そこで気になってきたのが男友達と女友達の違いです。
う〜ん!私の女友達ってかなり女の子って人が多い気がする!たぶん。あ〜でもどうやろ?そんなことないかなあ?そんなことないなあ〜。女の子!って子も数人いるけど、男勝りとまではいかないけど、結構そんな人もいるかも。でもほとんどの人が彼氏いるからやっぱり女は女になってしまうんでしょうか?
で、私の男友達をやってくれている人たちはなんだか、尊敬できる人ばっかりになってきた気がする。最近になって、やっと。そこでやっぱり男友達と女友達って違うなあ〜って思いました。女友達は男友達より選ばない気がする。なんかちょっとやな言い方だけど、でもそんな感じ。男友達ってやっぱり異性だから男に求めるものを多少持っていないともう連絡とらんでいっかって思ってしまうな。私は。だから尊敬できる人ばっかりになってきたんだと思うな〜。&何故か男って女より本音を言いやすい。たぶん異性に言われるのと同性に言われるのと違うんだと思う。言い方も受け取り方も。
でも私がなんでもかんでも相談できるのは女の友達&男の友達、どっちもかな?ま、そんなん言っても男に出来ない相談は女友達にお任せなんですがね★でも女友達に相談したらなんだか騒ぎすぎてはちゃめちゃになってしまうことが多い。男なんていらんわ〜!とかその他いろいろ。でも将来の話は女より男かなあ。こんなことを言うのはほんと失礼ですが、私を含め、女って仕事に対する欲が男に比べて薄い人が多い。まあ、子供を生める体の構造だから当たり前なのかもしれないですが。あああ〜、ということで男勝りの女になりたいと思う今日この頃のようちでした。
今日のリンク貼ってる本は男勝りの女教授に薦めて頂いた本です。かなり隅から隅まで読みました。