就職相談

youchi2004-12-17

今日は昼から学校。児童文学の授業は久々に宮沢賢治ではなく、戦争の話になったので、いつもより聞きやすかったです。でも私は必死に毛玉とりしてました。おろしてからあんまり着てないのに、もう毛玉出来てる〜ってかんじでちょっとショックだったため、必死でした。あと、もう1つ授業があって、観光地理ってやつなんですが、この時は後期のレポートを必死にしていました。まず、友達と答え合わせしてたら、先生があろうことか順番に答えをいいだして、必死にメモ。半分ぐらい出来ました。後の半分は地図から場所を探して、白地図に書くってやつなんでかなり簡単。お風呂でやろっと!
で、今日の金曜日はどっちの授業もナイスな友達がいてるので、友達に会いに行っているようなもんです。特に4限目の観光地理は初めに出席をとったら、後ろのほうに座っている人たちがざざ〜っと出て行ってしまいます。生徒の4分の3は出て行くかな〜。でも先生はお構いなし。おいおい。っていっつも思うんですが、でもきっとその先生授業の工夫も見られないんで、あんまり情熱もかけてないから腹もたたへんのかなあって思います。で、その授業は聞いててもほんと何言ってるか聞こえずらいんでずっと友達と喋ってます。「ようち、最近どうなん?」から始まり、「今度京都遊びに行くねん」「いいな〜私も行きたい」などまあほんと世間話みたいな感じ。私は日文でその子は英文なんで、4回生になるまで全然喋ったことがありませんでした。でもその子は“ようちとはきっと友達になるだろう”と思ってたらしい。へ〜、不思議ですね。
そんなこんなで、今日は前予約していた就職相談に行ってまいりました。相談の先生?は結構若いけど頭はげかけてて、無意識に3回くらい見てしまった。ごめん!で、私は卒業してからワーキングホリデーもいいなあと思っててどうしましょう?みたいな事、その他もろもろの相談を先生にしたんですが、やっぱり相談してみてよかった。私なりの考えがまとまりそうです。
で、今のところの私の考えは、ワーホリ行かず就職する。まずは若いうちに海外を転々として、(もちろん日本語教員で)で、落ち着いてきたら国内で仕事さがそっかな〜。という感じですね。でもまだ転々とする実感などは全然ないんですが、とりあえず今は勉強に集中して、就活頑張って、就職しよう!と思ってます。でも海外。別に行きたくない国もないし、行きたい国ってものないので情報を集めないとなと思っています。
だれか、何かお薦めの国ありますか?