向田邦子は天才か?!

youchi2005-01-05

阿修羅のごとく [DVD]

阿修羅のごとく [DVD]

今朝バイトから帰ってきてから眠たかったけどビデオを見てた。
昨日の夜にやっていた向田邦子スペシャルの『冬の運動会』だったかな?ビデオとってたんで見ました。面白かったというか、なんであんな人間の心理を詳しく書けるのでしょうか?わかりません。
&前見た『阿修羅のごとく』も面白かったですね。『阿修羅のごとく』も『冬の運動会』も自立できずに子供や旦那に期待をかける女の心理がネックになってるんじゃないかと思いました。で、ストーリーが(いっちばん最後以外)面白すぎたので向田邦子は天才かっと思いましたー。
今から髪の毛乾かして勉強でもしますか!
だから今日の日記はちょっと短めです。
短かったのでつけたし。↓↓↓
最近りうサンタからもらったチャゲアスのCDの「YOU ARE FREE」って曲をエンドレスに聞いてます。アメリカ行ってたときもこの曲とか後は「エピローグ」とか「男と女」とか「ひとり咲き」とかいいなって思ってたんですが、やっぱ「YOU ARE FREE」が一番好きかな〜、今は。切ない気持ちがわかる気がする。メロディーもすっごくいいけどやっぱ歌詞が好き。
「振り返らない人を見てる。僕に出来ることはもうない。百年かけてみても消せない、償いきれない傷を与えたようで。君や僕の仲間たちには訳は聞かないでと願うよ。きっと君は僕のことせいいっぱいせいいっぱいかばってしまうから。それじゃねと僕から切り出す。それじゃねとつぶやく。君は間違えずに歩いた。僕から離れた。」ってこんな感じの歌詞なんですが・・・。
片思い暦が長い私としては共感できるところが多々あるな〜と思ったね。
だからこの曲聞いたら誰かのことを思い出すわけではないんですが、ただ単に切なくなりますね。なんともいえない切なささ。
ところでこの日でやっと卒論が終わったよ。いや〜、よかったよかった。
午後から雨になるみたいだから早めにファイル買いに行ってこよっと!