早寝早起き

youchi2005-01-07

この人はなぜ自分の話ばかりするのか―こっそり他人の正体を読む法則 (ヴィレッジブックス)

この人はなぜ自分の話ばかりするのか―こっそり他人の正体を読む法則 (ヴィレッジブックス)

最近早ね早起きです。う〜ん、寝る時間が少ないからいつもより何かをすることが出来て充実感を味わっている今日この頃。
今日は朝の8時に目が覚めて御飯食べて珍しく専門学校の宿題をして、郵便局に行って、学校に行きました。本来の授業はなかったんですが児童文学研究の補講があったので行ってきました。&卒論を出しに行ってきました。
卒論出すのなんか緊張したな〜。緊張しすぎて1時間も早めに行っちゃったよ。出すの事態は30秒くらいで終わるのに・・・。で、授業が始まるまでに一時間もあったので図書館に本返しに行って、新たに新しい本を借りました。今日借りた本は、冬休みにまだ読破できてないのを借り直して、新しい本を3冊借りました。
『この人はなぜ自分の話ばかりするのか』←この本はちょっと前話題になってたっぽい本で、あんまり興味ないな〜と思ってたんですが、よ〜くみてみると、サブタイトルで「こっそり他人の正体を読む法則」って書いてあったんで面白そうだと思って借りました。
『騙されやすい日本人』←この本の第二章で「ジャーナリズムにおける日本の危機」ってタイトルが気になって借りました。私は去年の5月の教育実習で担当した範囲が「メディアと私たち」っていう説明文でした。で、それがきっかけで、というか下準備としてメディアってなんだ?みたいなことを調べてたらメディアリテラシーって分野にたどり着いて結構知らないことばっかで面白く感じたので、この本も面白そうだな〜と思って借りました。
三冊目は〜普通の。『もっと「きれい」への医学』ってやつを借りました。結構これ系の本読むんですが、読んで、「ああ、そうなんだ。」でいつも終わってしまう。でも読んでしまうねんな〜。
てな感じで本を借りたんですが、本を借りた日とか、買った日はとっても機嫌がよくなります。
貸し出しカウンターに行ったら今日いるはずのない友達が居ました。なんだか嬉しくなって「サワ〜なにしてるん!?」って言ったらかなりおかしなテンションで「ようち、卒論まだ出来てないのに図書館で三時間も寝てた!やばいわ〜!」って言ってました。あわわわわ。頑張って一緒に卒業しましょう。にしてもとってもおかしなテンションやったな〜。
で、今日は臨時でバイトだったんで学校が終わってから8−12麻雀でした。お客さんまあまあ入っててまぁまぁな忙しさでした。
今日はこんな感じだな〜。明日は朝から専門学校。夜は新年会☆う〜、久しぶりによっぱらうまでのもっかな〜と考えています。
ちなみに今日の画像はボロッボロになっていくお気に入りGパンです。でももう4年以上はいてるから寿命かな〜、と思いつつなかなか捨てれずにはいています。