軍隊?!

youchi2005-01-08

今日は朝から学校。昨日は晩御飯を食べなかったので朝たらふく食べる。で、学校に行ってきました。またまた宿題が出て模擬授業の内容を考えて来いのこと。う〜ん、どうしよう。課題が2個あって、その中から1つ選ぶんだけど・・・。どっちにしよう・・・。
1つは〜時〜分の教え方で、もう1つは〜月〜日の教え方。両方数字の読み方などがポイントなんですが、どっちもあんまり直感でいい教え方が浮かんでこない。どうしよっかな〜。たぶん教える内容が多いのは日付なんだけど。どっちにしよ・・・。一通り両方の教え方を考えてから決めよっかな。
で、帰ってくる途中に無印でセールやってたから青いシャツとミニサイズの黒のパーカを買ってかえる。黒パーカーむっちゃ安かった。2000円もせんかった。青いシャツの方がいい感じです。
家に帰ってきてキノコスープスパを作って食べる。まぁまぁかな?で、食後にいっつもコーヒー飲むんで炊いてたらジンギョンさんから電話があったみたい。ちなみにジンギョンさんってのは韓国人の留学生。寂しそうな声で留守電が入ってた。「よこ〜」って。速攻かけなおして遊ぶ約束をする。今度の月曜日に奈良に行くことになった。で、ユンサン(←彼も韓国の留学生)もさそおっか!って言ったら、
「ユンサンは〜、もう帰ったよ。」って言われた。
うっそ〜ん!びっくり!で、
「次はいつ帰ってくるの?」って聞いたら
「軍隊に入ったよ。」って言われた。
ええええええーーーーーーーーーー!軍隊?軍隊?まじで!!聞き間違えたのかと思って
「アーミー?」とか言ってた。
なんかショック。韓国では二十歳過ぎるとほとんどの人が軍隊に入るらしい。そっか、そうやんな。でも日本が特殊なんよな、他の国は軍隊あるもんね。まぁ日本はよくわからん自衛隊があるけど。
ユンサンは軍隊に入って死ぬわけじゃないけど、なんだか悲しくなったと言うか、二度と会えないねんなと思ったっていうかなんかよくわかんない気持ち。死んでしまったらやだな、と思った。だってお別れちゃんとしてないし。
小林よしのりの『戦争論』の本の中で若いタクシーの運転手が「自衛隊に入っときゃ戦闘機で真っ先に逃げれる」と言う場面があります。情けな〜ですよね。で、小林よしのりはまさにこれが今の平均的な若者の意識だって言うわけですよ。でもそのような教育をされているからある意味仕方のないことだと思いますね。もし日本にまだ徴兵令らしきものがあったら私は志願するのでしょうか?自国を守るために。今はやりたいことがはっきりしているし、その他戦争みたいな合法殺人に賛成する気もないんで志願しないでしょうが、昔のやりたいこと見つかってなかった私だったらどうしたんでしょう。
まぁそんなこんなでもうすぐしたら新年会。それまでにレポートをまたやろうと考えています。