大学

youchi2005-01-13

すきまのじかん

すきまのじかん

私は女子大に通っている。小学校生活6年間の次に長い4年間、大学に通っている。小さい頃から自分は大学に行くものだと思い込んでいたし、今でもほとんどの人が大学に行くことになるだろうから、まぁごくありふれた日本人の道筋を歩んでるんだろうなと思う。そー言えば小学校の時、大学を卒業する年齢を計算し22歳と知った時のあのショック。今でも少し思い出すことが出来ます。小さい頃17歳とかでもう大人だと思ってました。なので22歳はもうおばさんだと思ってました。で、その時軽く「仕方がないか」と諦めたのを覚えています。今は女も男も30過ぎてからかな〜と思うんですが・・・。
実は私大学、結構適当に決めました。中学校、高校と当たり前のように地元の学校に通ってました。で、いよいよやってきたのが大学受験。でも私が高校受験のとき母がノイローゼか?それとも発狂したのか?って感じやってその時精神的にしんどくって、どこにも居場所がない時期があったもんで受験がとっても嫌だったんですね。もちろん勉強するのも嫌だったんだけど。で、たまたま指定校推薦で行ける学校にオープンキャンパスに行って、簡単に決めた、って感じでしたね。今思えばなんて適当な、投げてたな。と思いますが、少人数制の学校だし、先生の印象がとってもよかったので今通っている学校に行くことに決めました。高校の先生には「もっと勉強してから決めろ。」って言われたんですがとりあえず受験が嫌だったんで面接だけ受けに行きました。
まぁうちの学校は指定校推薦結構とってるところなんで私を含め頭がそんなよろしくない子ばっか集まったような学校です。(多分)
でもね〜やっぱり通っててこの学校でよかったな、って思います。やっぱ少人数制ってのがよかった。おかげで授業をサボらずに行くことが出来たし、どの授業に行っても友達がいたので楽しかったのかな〜。まぁ4年も通ってると色々もめたりもしましたがみんな仲良しで、先生とも仲いいし、他の学部の子とも仲良くなれたし、いや〜よかったよかった。
もう残すところ学校に行くのもあと一週間ですかね。信じられない。早すぎる。もー終わりか、大学生活。なんか寂しいです。先生の講義も聞くこともなくなるんだろうし、友達と当たり前のように顔を合わすこともなくなるんだろう。図書館で喋りすぎて怒られたり、購買部のおばちゃんと喋ったり、噴水で(唯一の喫煙所に噴水があるので噴水と呼んでいる)凍えながら3時間も下ねたに花を咲かすこともなくなるのでしょう。あああ、寂しいな〜。
あ、最近思ったんですが女子大で普通にエッチの話をするので(かなり具体的に)なんだかそれに慣れてしまったのか、エッチ話この人としたらあかんねやろうなって人の前で普通に言ってしまって「あ、しまった」って事が増えてきたような気がします。気をつけなきゃ。でも人によって喋れる人と喋ると恥ずかしくなってしまう人がいます。なんでだろう?ひらきなおったらしまいなんですが・・・。
今日は学校でした。2限のゼミだけだったんですが。私のゼミは4回生6人、3回生2人です。いっつも半分以上無駄話で終わりますね。ゼミのメンバーも同じグループの子ばっかなんで話はそれなりに盛り上るし、先生も本来やらなきゃいけないことを忘れ話にのってくる、必要以上に。最近ではもう昼休みに突入してるのに10分・20分余裕で延長してます。でもみんなそれに気が付かないくらい話が盛り上ります。そんな感じのゼミです。今日はゼミコンの話になって、先生が「僕の家においでよ」「君料理出来るの?」を連発してた。ええ、お店でやろ〜よ。&かなりしつこく聞いてきて気持ち悪かったんで隣に座ってる望つんにふったら「またこっちにふる」って言われました・・・。だって。で、110円の素ソバを食べて、卒業旅行の話をして、帰りに友達と卒業式の美容院の予約をしに行って帰ってきました。
ああ、やっぱり学校に行って友達と盛り上がった日は充実している気がします。今日のリンクはレポート書くために借りた絵本です。むっちゃ絵かわいい。