化粧も落とさず

youchi2005-01-15

騙されやすい日本人 (新潮文庫)

騙されやすい日本人 (新潮文庫)

化粧も落とさず寝てました。えっと、16時間くらい?
14日の夜12時すぎから次の日の実習の準備をしていました。で、4時くらいには終わるだろうと思っていたんですが結局朝までかかって寝ないで学校に行くことになりました。学校は10時から、実習のためか人がいつもより全然来てませんでしたね。全員で5人しかいなかった気がします。まぁその分実習もスムーズに進んだんですがね。で、結局私の実習は上手く行ったのでよかったんですが・・・。実習時間は15分と短いんですが初級学習者対象なんで教材作成に時間がかかるんですよね。で、今回私が作ったのはカレンダーと暦の読み方1〜10と他の特別な暦の読み方など。色々。で、帰ってきたのは昼の3時くらいです。帰ってきてバイトまで寝ることにしたんですがそのままずっと寝てました。あああ。バイトはお休みです。すいませーん。
しかしながらまーこんな日もあっていいかな〜っていうか実習が上手くいったので気分はそんなに悪くはないのです。
今日のリンク貼っ付けてるのは前学校の図書館で借りた本『騙されやすい日本人』です。結構難しくって一所懸命読んでいる途中なんです。この本は1999年に書かれていてちょっと古いかなと思ったんですが、面白いですね。とっても。興味深い。そういうシステムになっているのか、とかこんなに詳しく日本を分析出来る方がいるのだと思いましたね。で、何が書かれているのかというと、最近政治家のNHKの番組改変問題への介入が問題となっていますが、このような“政治とメディアの結びつき(特に新聞の政治記者について)”など。後面白いなと思ったのは“様々な問題が総理批判へとすり替えられている”とか、“金融機関の不良債権の裏には暴力団が絡んでいる事実”とか〜、う〜んと他は“日本国民は情報弱者であり、日本企業はセキュリティが甘すぎる”など。他には、“アメリカのある大学で“日本経済を脅かすための研究レポート”がCIAの委託の研究だった”ど。なるほどね。で、ビックリしたんですがその内容は「米国経済が悪いのは日本経済が良いからで、日本経済を悪くすれば米国経済は良くなる。」というもの。いや〜、日米同盟重視とか言っている場合じゃないね、と思いましたね。あんまりっていうか全然政治詳しくないけど。にしてもほんと知らない。誰が何党で何党がどんな傾向があるとか。わかんないです。一応新聞読んでるんですが、わっかんないよ。てかうちは今読売とってるんですがなんか一面ワイドショーとかと変わらない気がするんですが気のせいですか?それともワイドショーがパワーアップしたのか?う〜ん。