一人一人

youchi2005-01-22

私が様々な感情を持つように他の人もいろいろな感情を持って生活してんだな〜と思った今日この頃でした。
昨日の晩にひっさしぶりにのりやから電話があって12時過ぎに家に来るとのことでした。煙草買ってきて、と頼んで来るまでにお風呂に入っておく。
ひっさしぶりののりや、髪の毛伸びてた。なんか色々と大変そうでした。でも彼女と上手くいってるようで何よりでした。
「平和やな〜」って幸せそうな顔で言ってたので「しばくぞ」っていっときました。もちろん嘘ですけどね。で、近況報告、愚痴の飛ばしあい、足のつめを切ったり、チャゲアスと聞いたり、ビデオ見たり、そうこうしてるうちに夜中の三時。のりやにパソコンのわからないところを直してもらってる間に布団に入って寝てました。頼んでたところは3分の2直ってました。どうもありがとう。で、今日の朝残りの3分の1を適当に操作してたら直りました。よかったよかった。
今日は昼頃起きて、凡人社提供の「日本語教員、教授法秘密伝授」?やったっけな?そんな名目のお話があると言うことで同じ学校の楠本ちゃんと聞きに本町まで行きました。前半はならったことあるような話が多かったんですが、後半の実践的な話は参考になりましたね。その後心斎橋まで歩いて途中にある服やさんなどに入って試着をしたけど結局買いませんでした。んで、心斎橋商店街のお店に入って大好きなグラタンを食べました。海老以外おいしかったな。で、楠本ちゃんとも別れて19時から始まるこっチャンの演劇を見に行きました。見に行くの久しぶり。去年の5月ぶりだから半年以上ぶりかな?こっちゃんは私の尊敬する人の一人で楽しく素直に生きている気がして、彼女から学んだことは沢山あり、私の人生観を変えてくれた人の一人でもあります。(ハウルを一緒に見に行った人です)
で、演劇はいっつも演劇だけだったりするんですが、今日行った天王寺cocoroomってとこでは詞を読む人、アカペララップを歌う人、即興コントをする人(ちなみに今回はこれが目当て)、ノコギリという楽器を演奏する人、サックス、竹の楽器?ナドに合わせて詞を読む女将さん、ただただ歌を歌う浪花のおっちゃん、ナドが出ておられました。うーん、面白かったよ、時にコントが面白かったよ。なんかね、ゲームみたいな感じだったんですが、相手のグループにある言葉を言わせた方のチームが勝ち、みたいな感じだったんですが、笑いとらなあかんし、言葉を言わせなあかんし、って結構大変そうだったけど面白かったですね。で、なんか印象強かったんがアカペラのラップを歌う人。なんかね、最後に「〜だから、自分の言葉を信じてがんばっていきましょう」って締めくくって、いいこと言うな、って思わせられました。
私の好きな映画で「Dear friends」ってやつがあるんですが、その映画の一こまで、ベトナム戦争で足に怪我を負った兵士が「社会も親も当てにならない。」と言って、少女が「じゃあ何を信じればいいの?」みたいなことを聞きます。その時彼は「自分自身を信じろ」と言います。で、アカペララップを歌っていた彼も同じこと言ってるな、と思いました。
今日の画像はある大学生の授業の一環としてやっている仮装で、ドナルドがいっぱい居ました。むっちゃ可愛かったので梅田のホームで「写真撮らせてください」と頼んで撮らせていただきました。いいなー、楽しそう。私もドナルドになりたいな。