人の目を気にするということ

youchi2005-02-16

風邪ひいた。何故か風邪ひいちゃった。ちょっとしんどいなぁ〜。
こんな感じで今日もバイトでした。午後10時から朝の5時半まで。
疲れた。特に風邪引いてたし、私以外のスタッフの人が二人とも寝てて、30分か一時間くらい一人で仕事してたから、なんか精神的に疲れた。
で、私が何故バイトに行った後ヘトヘトになるのか、(精神的にね)考えてみた。
きっとその理由は人の目を気にしすぎているから。仕事ちゃんとしないと、とか、出来ない奴と思われたくない、とか、働いている人と仲良くなりたい、とかいうその他様々な私も意識をしていないような考えで私は一生懸命働いているのかも、と思った。
そりゃー疲れますわな。むかしむかし、といってもいつだろ、高校1年くらいの時かな?私は人の目を気にして誰かが思うような人間像の型にはまろうと自分でしていたことに気が付いて、出来るだけ人の目を気にしないように努力したのを覚えている。
それからしばらく高校、大学と進学してって、出来るだけ人の目を気にせず、自分の思い通りの自分で居られたような気がしてるんですが。今の私は一体どちらなんでしょうか?
私が精神的に疲れたのは何ででしょうか?人の目を全く気にしなくなったらそれはそれで最低だとも思うけど。う〜ん、私は何か大切なことを忘れているような気がしてなりません。
今からお風呂に入りながら考えるとします。