ハーモニー

ハーモニーは大切である。というか重要である。何事に対しても。
昨日から久々に斉藤和義のMDを聞いている。なんかのアルバムを友達に借りて録音したんだけどメモってないから何のアルバムなのか、何て題名なのかわからないでいます。で、13曲目のほとんど歌ってないやろ!って奴が一番好き。えとー歌詞は
「今歩いている道がいつか懐かしくなるだろう。」ってとこがサビ?
で、その次の曲の「あ〜歌うたいは〜」ってやつ?のバイオリンがむっちゃキレイでいいなぁと思いました。でこの人の曲はたぶんドラム&ギター&ベース&ピアノ&エレクトーン?で構成されている物が多い。
私は昔ピアノを習っていた時期があって、友達とスタジオに入って、ギターとベースとドラムとボーカルとピアノ(私)で合わせたことがあったんですよ。で、その時私のピアノも単独で音を出してるし、ギターもドラムもベースもそれぞれ音を出してて、それらが合わさって伴奏になってボーカルがメロディーを乗せている、ってのが手に取るようにわかりほんと感動しましたね、なんか。で、そのようなハーモニーを斉藤和義の曲は聞き取りやすいなぁって思いました。なかなか自分が演奏してないとそれらのハーモニーのようなものは聞き取りにくいんですよね〜。残念ながら。きっと音楽をしている人にはわかるんだろうと思います。あ、あとソプラノ、アルト、テノール、バス、ピアノって合わせてるときにも感じたりもしますねー。
で、ハーモニーって人間同士にも使えるんでしょうか?あんまり使わないんだろうけど。
最近の雀荘の人間関係はバラッバラですね。雀荘を仕切っていたある人が社長に呆れ返って辞めてしまったんで締める人がいない。というか人が足りてない。しかも今日一緒に入って人嫌や。性格があわへんのかな〜。というかあの人と性格が合う人が居るのならば教えて頂きたい。ほんと一緒に仕事してて疲れます。なんかねーとてもとても25歳とは思えないような人間です。まぁ世の中いろんな人がいるからそんな人もいて当たり前なんだろうけど。
私の知ってる人で友達とか知り合いの人の悪いところがあったらはっきり言う、言わないにしろその人が改善するように何らかの働きをする、と私に教えてくれた人が約3人います。私はその話を聞いたとき感動しました。今でも何て素晴らしい行為&人なんだと思ってます。でもやっぱりとうてい私には出来そうにないなー。自分の感情でいっぱいいっぱいになってしまう。なんか今日一日がいい日だったのに寝る前に嫌な気分になってしまったなって思います。考えてみりゃー大したことじゃないんだろうけど。あることがきっかけで全部のこととは言いませんがほとんどのことが嫌な感じに見えてしまっています。
まーそんな後ろ向きなこと言ってても仕方ないんでぼちぼちやってきたいと思う今日この頃。明日も学校だし。