濃い一日

youchi2005-02-27

思いがけなかった出来事が一日の内容を濃くしたりする。
今日はまさしくそんな日でした。というか結構衝撃的な日でした。
今日一日の数時間の間で私はいろんなことを考えさせられました。
考えようと思って考えたのではなく、勝手に頭が回ってました。久しぶりに。

今日はどんな日だったかと言うと、朝までバイトで帰ってきてから数時間を寝て、お昼の12時に京都駅で学校の友達と待ち合わせ。明日行く卒業旅行の振込みに行ってまいりました。
久々にわきあいあい、いい感じで喋ってから友達とお別れして今度は専門学校の人と専門学校の先生が出られる講演を聴きに行って来ました。
講義は日本語教育勉強会ってやつで今回のテーマは「中国人学習者」ってのでした。内容は授業で聞いたことのあるようなことや、その他、実際の中国人留学生の経歴など、様々。
で、その後の懇親会ってのがかなりの重要な時間となりました。始めは行く気なかったんだけど、こんな機会はめったにないなーってことで行くことにしました。
まーね、ほんと尊敬すべき様々な人が沢山居ます。私はなんて口だけなんだ、って自己嫌悪に陥ったり、ネットワーク力の欠如や行動力のなさや昔からの言い訳やひねくれた性格がやだなーと思ったりもしました。
でも口に出したり、こうやってネットにかいても、なんだか書いた瞬間、言葉に出した瞬間薄っぺらいものになってしまいそうで、なんだかそれすらもやな感じです。
いやー、ほんと今日の懇親会では得るものばかりだったような気がします。
ところで明日は卒業国内一泊二日旅行。楽しむ事だけ考えて行って参ります☆