大学卒業

youchi2005-03-18

この日は大学の卒業式だった。
前日に学校に行ってから(専門の方)河原町のホテルに行って友達と合流。
色々喋りながらお風呂はいって、明日起きれるかな〜って話をしてから寝ることにしました。
で、結局私は一睡も出来ず、朝の6時半から美容院で髪の毛をセット、着付けもしてもらって、大学に向かいました。
式自体は、つまらない普通の儀式。ってかんじでした。
でもまぁ隣の席は友達だったんで、色々たわいのない話をしていたら式もいつの間にか終わっていました。
その後友達と写真をとりまくり、クラスミーティングに遅刻しまくり、午後の謝恩会でみんなと落ち合う約束をして別れました。
にしても4回生の成績はバッチグーでした。6教科のうち5教科が優でにまにましてました。いや〜、出席あんまりしてなかった割に、課題頑張ったからね、それがよかったんでしょうか。
んなこんなで謝恩会に行き、お酒をもちろん飲んで、ちょっとばかしほろ酔い気分でスピーチをして、顔見知りの先生に「意外と真面目ね」と言われ、友達がガラガラ回すビンゴゲームではなかなかあたらず、野次をとばしまくり、結局最後の最後でビンゴになり、エロいパンストをゲットし帰ってまいりました。
で、謝恩会が終わってから7人でプリクラをとりました。一人400円づつ回収。7回撮りました。ばーりしんどい。その後カラオケの予定だったらしいんですがしんどすぎて帰りました。
とてもとても楽しい卒業式になったなと思っています。
大学生活、振り返ればいいことだらけ、とは言えませんが、いいことも、悪いことも含め、私自身が私自身で考えていい風に変わっていった時期だったんではないかと思いますね。いろんな人に様々な影響を受けて、あるいは与えることによって。
大学ってただ単に就職までのワンステップとしか考えてませんでしたが、そんなことはなく、本当に充実した内容の濃い日々だったように思うことができ、とても気分がいいのであります。