歩いて行く日、歩いて帰る日

youchi2005-04-01

I LOVE HER 1 (集英社文庫―コミック版)今日はほんとひっさびさに朝から起きていたような気がする。
昨日久しぶりにいくえみ綾の『I LOVE HER』を読んでたら夜中の4時になってて慌てて布団にもぐりこんだんだけど起きたのが8時半くらい。
あんまり寝てないけど今日から4月だし、嬉しいメールが来てたし、天気がよかったので、ほんといい一日を送ることが出来たなー。
美容院で髪の毛切りたかったんだけど、電話したら予約いっぱいだったんで、また別の日にしてもらうことにして、ずっと勉強してた。えっらー。マジでえらい、私。久しぶりに。
で、午後からはボランティアのミーティングに行ってきました。
いろんな人いました。やっぱり。前も思ったけど、今回は班に分かれて話し合い。1〜8班まであって、私は7班でした。
私が希望する学習者は出来れば初級の日本語能力検定4級、3級を目的としている学生がいいな〜って感じです。別に上級でもいいんですが、なんとなく初級がいいなぁと。
で、ミーティングといっても私は新規ボランティアなんで、質問ばっかりしてました。ほとんど私が喋ってました。だって、他の人しゃべらへんねんもん。
なんかね、ボランティアといっても色々な経験のあるひと、ない人が集まっていて、それぞれに信念を持ってやってる人もいるし、正直なんとなくやってる?って人もいるように感じられました。初めて国内での日本語教育の難しさなどがわかったような気がします。これからボランティアを進めるにあたって、色んな壁や喜びを知れたらいいなぁと思いました。
なんか一歩前に進んだ感じ。これからどんどん夢に向かって足を進めていきたいなと思いましたね。で、イベントスタッフを班代表でやらせてもらうことになりました。たのしそーだなぁ。どんなイベントを考えようか?日本文化を伝えられるようなイベントにしたいなぁ。
そのためには私自身が日本をもっとよく知らないとだめだなぁと思いましたね。
で、今日は珍しく徒歩で駅まで行きました。なんかね、高校の時散歩がとっても好きでよく散歩してたんですが、大学に入って、車の免許をとってから、原付移動がほとんどだったので歩くことをあまりしていませんでした。今日久々に歩いてやっぱ歩くのはいいなぁ、と思いました。色んなことを考えることが出来るし、風がここちいいし、生きてるなぁ、と実感できる一コマでもあるなぁと思いましたね。やっぱり便利になりすぎるとそのようなことを考える余裕がなくなるのでしょうか?まきゆうすけの「北の貧困、南の貧困」でしょうか?
誰かまきゆうすけ知ってる人いますか?たぶん教科書に出てきてたと思うんですが。
そんなこんなで今日は久々に本当に幸せな一日を送ることが出来て私は幸せ者です。