泣きそうになる瞬間

泣きそうになる瞬間がある。最近やたらと涙もろい。
人前で泣くなんてもってのほかと思いつつ悲しくて、悲しくて泣いてしまうことがある。いつからこんなに泣き虫になってしまったんだろう?
小さい頃は本当に泣き虫で親に怒られたり、学校でからかわれたりしたらすぐ泣いていたような気がする。
でもいつからか泣くことをしなくなって、ここ最近まで全然涙なんて流すことなかったのに。
4回生になってから友達が「最近涙もろくって」と言っていて、思わず「私も〜」と同意の感を述べたことがあった。やっぱり年齢と共に涙腺って弱くなるものなんだろうか?
それとも涙腺が弱くなってしまうような出来事が増えてきたのだろうか?
考え方が変わったからなのかな?知らない間に。
誰かとの別れや、誰かの気持ちや、自分の気持ちなどによって涙は勝手にながれてくんだけど。泣きたくなくても涙は勝手にでてくるからなー。最初はごまかしてても沢山涙が出てきたら鼻水も出てきちゃうし、目も鼻も赤くなるし、マスカラはとれるし、いいことないんだけど。でもなんか泣いた後って、泣く前よりもちょっとだけ、私を泣かせた原因に対して強くなってるような気がする。そんな気するのは私だけでしょうか?
涙の分だけ強くなれるとはこのことなんでしょうか?不明。というか、このキャッチコピーはコンタクトのCMだったっけ?
でもほんとにね、悲しくって、辛くって、泣いてしまっても、泣き止んだ後は笑えるんですよね。何ででしょうか?