インドネシア

youchi2005-05-06

今日は朝ずっとおきっぱなしでした。で、郵便局に行って、80円切って3枚と50円切って3枚と、贈り物をしてきました。
んとそれは犬の散歩がてら行ってまいりました。犬の散歩行くの久しぶりやな。
で、帰ってから色々して、で、結局昼の10時くらいから4時くらいまで寝て、弁天町に行ってきました。
今日は少し雨が降っていたので私の足も鈍り、というか常に鈍ってるけど、10分くらい遅刻しちゃいましたー。ごめん!
私が担当させていただいてるのは27歳の台湾の女性。大学院を目指し頑張っている方。
今日は、タイの話、動物占いの話、それから〜、奨学金の作文の手直しなどをしていました。
う〜作文、っていうか小論文?の手直し?かなり難しい。
私は大学時代文学部だったので、文を書くのが大好き。結構。
だから「〜についてどう思うのか、自分の頭で考えてかけ」っていうレポート書くの大好きだったんですよ。で、皆さんも同じように書かれている方多いと思うんですが、一般的な書き方、序論、本論、結論の順番で書かなきゃーいけないんですよね。
でもね〜、なんか、評価法の授業でもならったんだけど、書く人の日本語の能力が優れていないから書けていないのか?ってのが不明ですね、かなり。
もともと文をかくセンスがないのか、って思ってします。すいません。
で、私よりも年上の方にそんなしつれーなことは言いにくすぎる。こういうときこそちゃんと言うべきなのでしょうが、これは学校の先生に任せるしかないな・・・。
帰り道はスワルノさんとイワンさんとアグンさんと帰ってきました(全員インドネシア人)
いつの間にこんなにインドネシアの友達ができたのだろーか?不明。
これからはもっと留学生や学校の友達との時間を作って交流を深めたいな〜と思っている次第であります。うん。
明日は学校の飲み会。楽しみ〜☆でもお金ないな〜。いくらくらいかかるのでしょうか?
といいつつ、おととい服買いました。へへへへ〜。