飲み会

youchi2005-05-07

今日は最高に楽しい日になった。最近泥沼のようなところをあるいてるようなきぶんだったんで、ほんとうれしいことですね。
本日は朝から学校で授業を受けて、そっから池原さんとジョルジュとラーメンを食べに行って、んで私はそのまま学校に戻って、自主学習室で勉強してた。で、睡眠時間が3時間だったため気がついたら寝てた。電話で起きた。
ひっさしぶりに嬉しい人から電話がかかってきた。ほんととっても嬉しくて40分くらい喋ってたら飲み会の集合時間が来たので「またね〜」と言って電話を切りました。
えへ。
で、集合場所に行ったら一番乗りでした。いや〜間に合ってよかった。
専門学校の人達の飲み会だったんですが、予定通り一次会と二次会に行きました。いや〜、楽しかった。
&色んな話が出来た。勉強になります。日本語教員、日本語教育、その他海外の情報なども収集できる。
&ああ、この方はこのよーな考え方をされる方なんだ!いいね!と思ったり。
もちろん恋の話とか。かな〜。ほんとお姉さま方の見解は勉強になるといつも思います。
う〜む。
それから今日一番勉強になったのは、お姉さま方がおっしゃった、バイトではなく、社員として働いてみないと責任などの面でわからないことが沢山ある、ってことです。
う〜ん、やっぱりそーですよね。私は一度もどこの企業にも属さずに、そのまま日本語教員になるつもりです。一度はどこかでOLをやったらそれなりに知識もつくだろーし(会社という組織についてとか)経験にもなって、いざ日本語教員になった時に役にたたないことはないだろう。と思ってました。
でも私はもし新卒でOLになったとしても始めの一年はそりゃー忙しいだろうし、本気でやるつもりのない仕事ならやっても意味はない、やりがいもなくなるだろう、時間がもったいない、OLの仕事も、日本語教員の夢もどっちも中途半端になってしまう。そんなのは絶対嫌だ!と思ったので、そのまま専門学校でもう一度学びなおすことにしました。今もこのような考え方は変わっていないけど。でも実際、何年も企業で働かれていて、人の上にたっている仕事をされている方の意見を聞いて、ああ、私には謙虚さが必要なのかな、と思った。
ここで言う謙虚さって言うのは、自分は全てをわかっている、私の意見が一番正しい!とはなから思わないこと。簡単に言えばそー言うことです。でも自分の意見が正しいと思わないで誰の意見を正しいと思うのか、って感じですが、そこら辺のバランスが大切なのでしょう。
なんでも適度に、バランスよくってほんと難しいし、いろんな人がその狭間で、葛藤した
り、悩んだりしてるんだろーなと思った今日この頃。
原付で西北まで行ったのに少し飲みすぎたようちであります。