雀荘

youchi2005-05-10

私は雀荘でバイトしている。
友達に言うと「青木さやかか、お前は」と突込みがくることもしばしば。
たまに友達から&もちろん親から「やめれば?」と言われる。
特に親からは頻繁に言われる(母親)。
まーね、体には悪い職業だとは思う。煙たいし、朝晩逆転するし。
始めたきっかけは友達の紹介と興味があったから。
去年の10月からだからかれこれ半年になるのか。
早いな〜。そんなに働いてたっけ?って感じだ。
でも最近やっと慣れてきたよーな気がする。やっとこさ。
雀荘は思ってたより厳しくって厳しくなくって、特殊なところだ。
良かれと思ってやったことや、一般では常識、丁寧とされていることが、失礼や迷惑になったりと。
それで結構頭を悩ませてやめようかと思ったことも何回かある。
友達と大喧嘩になったこともある。
でもそれでもやめずにまだ続けている。といっても半年だけど。
私って意外としぶといな〜と思ったりします。
でもある意味勉強になるのですよ。
反面教師的な(かなり失礼だけど)勉強とか、その他色々なことが。
私が雀荘でバイトしてるといったらたいていの人が眉をひそめたね。まー私はうちこじゃないんで金銭的には普通なんですが。環境が悪いと思われるんでしょうね、きっと。
でも私は一度そういう知らない世界に足を踏み入れてみたかったのです。私の雀荘のイメージはジャリン子ちえです。そんな感じの下町の一軒の雀荘で働いてみたかったんですよ。
私は視野が広く柔軟な考え方が出来る人間になりたいので、これも1つの勉強なんじゃないかって勝手に思っています。ここの世界がもちろん全てじゃないけど、世の中にはこんなところもあるんだなって思います。
そんで、そこでお金をかけて働いている人たちや、会社をサボって毎日のように来るお客さんとか、色んな人が居る。ってことがわかりました。ま〜その人たちの生い立ちまで知らないけど。でも漠然と、抽象的すぎかもしれませんが、そう思ったんですよね、ふと。
&今日は私の大切な人のお誕生日。本当におめでとう!生まれてきてくれてありがとう。
あ、画像はうちの犬。むっちゃ可愛いでしょ?怪物みたいで。