悩む

youchi2005-05-11

初級を教える人のための日本語文法ハンドブック
今日は教案作りに励んでいる。やっとこさ。
土曜日の授業でギリギリ模擬授業あてられてしまったので。(願わくば来週がよかった・・・)
やるっきゃない☆うん。
ってことで学校帰ってきてから御飯食べながらテレビ見て、お風呂入って、宿題して、そっからやり始めたんですが・・・。
やっぱりむずい〜!
初級はむずい〜!
言葉で説明出来ないってこんなに難しいのか!?ってのが一番ネックかもしれない。
雑談も出来ない中でどーやって授業を楽しく充実した生徒中心の授業にするのか?!ってのがミソ。な気がする。
う〜、難しいよ〜!!!!
「毎日」を説明するのが難しい。
23分で出来るのか?!とも思うし、どこに練習を入れたらいいのかもわかんないし。
しかも「働きます」とか「勉強します」って動詞などは学習済みとして考えていいのか?!不明。
もー勝手に決めちゃえ!とも思うのですが・・・。
動詞の導入をするにしても絵カード使ったらいいんでしょうけど・・・。
ああ、絵カード何があるのかわかんない。
今日早めに学校に行って言ったら見せていただけるんだろうか?
不明。
でも動詞導入しないと使えないよね〜。
導入5分として考えて後の12分で展開&まとめ?!無理だ!
やっぱり来年とか来週とか余分なこと教えん方がいいのかな〜?!
どうしよ〜!
と、こんなことを考えている朝方の5時。昨晩はカレイのあんかけオンリーが夕飯だったのでお腹空いてきました。母の田舎からもらってきたぜんまいの佃煮をおかずに白米食べてます。おいしい、けど教案どうしよ!
実習が終わったときに「やった〜!」と思えるような授業にしたい。
今日のリンクは先日買った参考書。高い、詳しい、重い。
画像はバケ犬第二段。