今日は金曜日

初級日本語文法と教え方のポイント
今日は金曜日。
ボランティアの日です。
私が通わしていただいているボランティアは市岡高校で行われています。なんせ、NPO法人らしいのですが、詳しいことはあまり知りません。
昔は、夜間学校として活動されていたそうです。(市から援助金などをもらって。)で、その夜間学校がなくなるってことで、次は日本語学校になったそうです。
いつも通り、台湾人のコウさん担当。今日は敬語を教えて欲しいってのことだったんで、前日から敬語の資料となりそうなものを集めてました。
&ジョルジュさんが貸してくれた本が一番参考になりました。
あのほんいいな〜、とってもわかりやすい&詳しいわ!私も買います。
しかして、参考書って本当に高い!
&リンク貼ってます。皆様も是非参考にしてください。
で、帰りはいつもどおりインドネシア人の方々と一緒に帰ってきました。
いっつもイワンさんと二人で帰ってたんですが、いつの間にか、3人、4人と増えてきてこの日は6人で帰ってきました。
一人インドネシアの人で日本語がとっても上手い人が居ます。なんだかこの人は大学院を目指しているらしく、やはり学習意欲が違う。わからない言葉はすぐに辞書で調べる。
えらい。
で、今度難波に御飯食べに行くんですがおいしい料理屋さんを知っていますか?と聞かれました。
うー・・・知りません。私は外に御飯あんまり食べに行かないんですよ。で、ほんと私は日本人なのに日本のことを海外の方に自国のことを紹介できない、出来るようにならなきゃならないなぁ。と思いました。
&こういう御飯のお店屋さんなどを知っているなども自国の紹介に繋がるんだなと思いました。
あ〜なんか変な文になってしまった。
あしからず。