生きてるってなんだろ♪

youchi2005-05-21

♪「生きてるってな〜ん〜だ〜ろ。生きてるってな〜に?」♪
知ってる人も多いと思いますが、何の番組でやってたんだっけ?とにかく原田タイゾウさんとうっちゃんが二人でやってるコントの歌です。
結構面白かったりするけど、生きてるってなんだろ?生きてるってなあに?
まさしく疑問。
生きてること?息をすること。歩くこと。考えること。悩むこと。
これすなわち生きてるってこと。
単純なことですよね。
単純で、でも奇跡なんだなと思います。
地球上の何らかの物質が集まって一時的に私を作ってて、私もいつか日本にいれば火葬されて、骨と、灰などになって、またこの地球上に漂うんでしょう。
生まれてくる前のように?
♪「毎日同じことの繰り返しだよ。」♪
そんなことはない。毎日同じことの繰り返しな訳がない。
似たような毎日だけど全然違う一日になるはずです。きっと。たぶん。
酔っ払い運転をしながら今日はこんなことを考えて帰ってきました。
ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)
今日は盛りだくさんな一日だったーーーー!さすがのようちも疲れたばい。
えっと、今日は朝から専門学校で、実習の見学のような授業。楽しかったし、参考になったし、留学生ともっと仲良くなりたいなぁって思いました。
で、授業が終わってから、大学の友達とひっさしぶりに再会して、買い物に付き合う。
彼女は私服で仕事をする仕事らしく、Tシャツ、スニーカー、キャミソール、ミュールが禁止らしい。彼女の大学の時の格好はひたすらTシャツにスニーカーだったので、服がない。
そこで、買い物を付き合ってくださいってことだったんで暇なので付き合うことにしました。
ま〜ま〜、社会人って面白そうだけど、大変なこともあるんだな〜と思いました。&なにより友達が変わってなくって嬉しかったですね。
で、その人とは7時過ぎにバイバイして、次は専門学校でちょっとだけ一緒になった友達と御飯を食べるため難波で待ち合わせ。
早めに着きすぎたのでたかねっちにもらった「ガンジス河でバタフライ」を読みながら待てました。なかなか勇気の湧く本です。でも勇気が湧くと同時に自分のふがいなさに落ち込んだりもします。あ〜、マイナス思考なのかしら?
専門学校の友達は今は日本語学校で事務の仕事をしています。仕事の話を楽しそうにする彼女はきらきらと輝いて見えました。う〜、私も早くきらきらピカピカと光りながら仕事をしたい!でも今は光る前の準備段階。しっかり光るように努力しないとね。
で、彼女が紹介してくれたのはタイ料理のお店。店に入った瞬間、あ、マレーシア人の匂いがする。と思いました。去年の夏アメリカに行ったとき、3週間くらいマレーシア人と一緒に過ごしていたので、その時の家の匂いと同じ匂いがしたので・・・。なんとも懐かしい匂い視でした。彼女は「う〜んタイの匂い」と言っていましたが。一体あの独特の匂い。何の匂いなんでしょうか?
で、彼女は本当に良く喋る明るい人なので、楽しい有意義な時間を共に過ごさせていただきました。
タイのビールを1ビンのんで(といってもちっちゃい瓶だけど)まぁまぁよっぱらって帰ってきました。
家に到着すると、旅行会社からチケットの手続きの手紙が届いていて、ああ、タイに行くんだな〜となんとなく思いました。
まー今日はそんなこんなで盛りだくさん。
盛りだくさんで長くなりすぎました。もーねむねむなので、ねよっかな〜。